カレントの岡田です!
5月15日に社内勉強会 第四回「カレントラーンナイト(CLN)」を行いました。
第三回のテーマは、“デザインの料金設定”
カレントのボスである北村さんから形がない「デザイン」という商材の料金設定の考え方や実際の事例について
クスッと笑える話を交えながら説明いただきました!
まずはJAGDA(公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会)が公開している
デザイン制作料金算定基準を元に、デザインの制作料金に関する考え方を確認しました。
JAGDAによると、デザインの制作費は下記の式によって求められるそう。
ふ、複雑~~!!
世のデザイナーはみんなこの計算式を完璧に理解しながら仕事をしているのでしょうか…?
若干の不安を感じつつ話を聞いていると
カレントではJAGDAの考え方を噛み砕いて3つの項目に分け、料金を決めているとのこと。
「これなら理解できる!」と胸を撫で下ろしました。
その後、実際の料金表や裏話、シチュエーションごとの料金の考え方などを聞き
自分が関わっている仕事の規模感などもわかって非常に勉強になりました!
最後に、今後成長していくために
今までのデザインの金額設定とは違う考え方や打ち出し方がないかなどについて
ディスカッションを行い、盛り上がりながら第四回CLNは終了!
実りの多い1時間半でした!
書いた人:
岡田 小櫻
チーフデザイナー。
担当クライアントとのお仕事もきっちりこなしデザインだけでなく写真撮影、動画撮影もこなす。動画ではクライアントからナレーションの指名が入るほどの美声?の持ち主。
見た目の通りきっちり真面目な性格で何事にも前向きに取り組めるため、修正の見落とし確認などカレントの最終砦を担うことも。