tsunagaru TALK BAR vol.6を<br>開催します!

tsunagaru TALK BAR vol.6を
開催します!

posted in: お知らせ | 0
6月24日(金)19:30から
tunagaru TALK BAR(つながるトークバー)の6回目を開催します!
ゲストは、前回のゲスト 落語家の桂 雀太さんのご紹介で、
彫金を生業とする竹﨑 伸一さんをお迎えします!

 

彫金とは金属工芸技法のひとつ。
この道10年以上の竹﨑さんは、プラチナ、金、銀、銅、真鍮、鉄、アルミなどの金属でお客様のオモイをカタチにすることをコンセプトに、オーダーメイドの作品を制作されています。
アクセサリーやインテリア、看板など様々な形態の物を手がける中、最も受注が多いのはオーダーメイドの指輪なのだそう。お客様とのヒアリングの時間に重点を置く竹﨑さんの彫金作品には、つめたい金属の中に人のあたたかみを感じる、素敵な物です。子ども向けの彫金ワークショップや、自身の在校生への彫金についての講演、商工会議所での活動など、対外的な活動もされており、物を作っていくだけでは伝わらないことについても積極的に取り組まれています。今回は、彫金の世界に飛び込まれたきっかけやその魅力、普段のお仕事についての話と、更に、受注から制作・完成までの流れを疑似体験するコーナーもご用意しております。どのような内容かはお楽しみに!
ある意味、今までのTALK BARとひと味違った、職人のような手業の世界をぜひご覧ください。
ご参加お待ちしています!
____
tunagaru TALK BAR(つながるトークバー)とはさまざまな職業の方をゲストに迎えて、職業のことや仕事での関わりのことなどを“酒の肴”にお酒を飲みながら相互に話すことで、堅苦しくない個々のつながりや関係を作るトークイベントです。

 

 開催詳細やご予約などはこちらをご確認ください。